沖縄メンタル改革30代からの魂と心と精神の健康

メンタル ソウル マインド そしてボディのバランスをアクティベートする奥伝

家庭訪問のその後に待っていた落とし穴

おーちゃん  こと大田裕です。

変わらないものを変えようとしても
7月期のメンタルアクティべート講座を受講中
31歳の男性
思い込みから苦労ばかり探していました。

それは親御さんから言われてきたこと

お金は苦労して稼ぐもの
苦労したから今が幸せ
苦しさの先に明るい未来がある。

それが足かせとなり
多数の副業をして時間に追われていました。

しかし、それが外れていくと
だんだんと表情も態度も変わりました。

今は、楽に資格が取れたりバイト先で正社員の話があったりで
ここへくるのが楽しみ、だと話していました。

将来は自分の店をかまえること。
今の彼なら
それも遠い未来ではなさそうです。

f:id:ochanokinawa:20170719104052j:plain




さて今日はこの世で最も手強い相手ってしっていますか?

そいつは、自分


その自分と
無益な争い
をしていませんか?

自分と戦わない方法を

小学生や中学生だった頃
家庭訪問なんてありましたよね。

その時は親御さんもよそ行きの顔で
あいそ笑いをして先生と談笑する。

先生も普段よりフレンドリーで
自分の良い点、得意な点を強調しホメてくれる。

しかし、
最後に準備しておいた決めゼリフを置いて

自分を苦しめる。・・

お母さん、◯◯ちゃん、国語と社会は素晴らしいんですが
理科と、算数が弱いようです、お家でも頑張らせてください。

と・・・・

その日から、始まる「不得手」「苦手」との戦い

得意な科目よりも「苦手」を克服しようとする。

そうすると、自然と勉強自体が嫌いになり、
得意だった科目もオチていってしまう・・・

そして・・・・

私なんてダメだ・・・

とセルフイメージを落としてしまう。

なんてことを背負わされている方が多いんです。

どの先生も好きな科目、得意なことを伸ばしなさい。
それこそがあなたの輝ける道です、とは

言ってくれなかった・・・

平均点の人間になる方法だけを押し付けられて

そのまま大人になると
得意なことがあっても苦手なことや
自分の弱い点などを探し出して
鍛えようとしてしまうのです。

得意なこと、良い点だっていっぱいあるのに

だから・・・

自分のあら探しはやめましょう
自分の良い点を見つけてみましょう。


小さくても良いんです。

できたこと

達成したこと

やり遂げたこと

ホメられたこと

を今日は思い出してみませんか?


そうすることで
自分との新しい関係がはじまります。

f:id:ochanokinawa:20170504190355j:plain


体験会では
言葉だけでなく
身を持って知ることが出来ます。

少人数でやんわり体験していただきます。