沖縄メンタル改革30代からの魂と心と精神の健康

メンタル ソウル マインド そしてボディのバランスをアクティベートする奥伝

悩みがないのがこわい場合があります。

メンタルアクティベートのおーちゃんです。

悩みや心のブロックはなくなりますか?って質問がある。

f:id:ochanokinawa:20170222063824p:plain

満足

なくなることは無い。

なくなるってことは

自分にも自分の人生も

自分の周りの方もすべて

思い通りになっている。ってことです。

その時点で「満足」ってことだよね。

満足ってことは向上や進化とは

かけ離れていくということ。

勘違い

でもね・・・

それがもしかして・・・勘違いなら

大変なことになりますよ。

ボクのところにも

「私はブロックなんかありません」って

方が、ときおりいらっしゃる。

私はブロックなんかない、

私はそんな弱い人間じゃない、

自分は悪くない、

間違っていない、と

自分自身を美化、正当化しようとする時、

その内心には何があるのかな?

自己欺瞞

時に、恥ずかしさや、照れから嘘をついて

急場を切り抜けようとすることは誰にでもありますが、

自己正当化や、他人との差別化が著しい人には、

どうしても

自己欺瞞が見えちゃうんだ。

f:id:ochanokinawa:20170219092701j:plain

嘘を自覚しながら、

相手を欺くことから

見栄やプライドから出ちゃう言葉に

本当の自分の良心の痛みを

拒絶しているように感じらる。

みないふりをして

自分をだますことで抵抗感や罪悪感を拒絶している……。

自分の落ち度を、劣等感を、見ない、直面しない。

仮面

そうやって、

自分自身から自分の姿を隠し、

正しさや見栄やプライドから来る

かっこよさの仮面を付けた自らの姿を

真の姿だと信じて安堵している。

自己否定

でもね・・・

どこまで行っても

自分からは逃げられない。

いつかは直面しなくてはならない・・・

そうすると、待っているのは

自己否定。

そんなのって

悲しいよね。

だから、だから、

自分にもう一度

自分に会いに行こう。

心のくさりを外して